牧農場で新入生が田植えを行いました

 514日(土)牧農場において、農学部の新入生約450名が田植えを行いました。龍谷大学農学部では、農作物の栽培から加工・流通までを体系的に学ぶ『食の循環実習』を行っています。田植えはその一環として毎年実施されているもので、恒例のイベントになっています。前日からの雨が心配でしたが、朝には止み昼からは晴れ間も見えて絶好の田植え日和となりました。最初はぎこちなかった手つきも、次第に要領を得て作業もスムーズに。秋の収穫が楽しみです。準備や当日担当していただいたスタッフや先生方もお疲れさまでした。

今年から水田には水温と水深を計測するセンサーを設置
データはクラウドで共有し、リアルタイムで確認して栽培管理の適正化、省力化を図ります


100mの水田に、先生方の合図で一斉に行う田植えは壮観でした

(資源生物科学科 平山)