食料農業システム実習:発表会


 2022年7月31日、食料農業システム実習A(2組・高島)の総仕上げとして、レポートの発表会を開催しました。折からの第7波で滋賀県も過去最高の感染者数を記録するなか、実習先のご協力も得て発表会は完全オンラインで実施することとなりました。

発表会はzoomで実施しました

6月末に実施した現地実習の模様は、こちらのブログ記事をご参照ください。受講生は2グループに分かれてそれぞれ現地でヒアリングした内容や参加した作業についてレポートをまとめ、その内容を発表しました。

現地実習でお世話になった高島市マキノ町森西の方々からは、よく調べられているというコメントとともに、事実認識の誤りについてもいくつかご指摘いただき、また、もっと踏み込んで提案を具体化してほしいという厳しくも温かい激励もいただきました。

このクラスの実習はこれで全てのプログラムを無事終了しましたが、これでおしまいではなく、受講生にはぜひ今後もこの縁を大事にして地域と関わっていってほしいと思います。末尾になりましたが、事前学習・現地実習・発表会と長期にわたり、お忙しいなか細やかにご対応いただいた現地の方々に改めて厚くお礼申し上げます。(山口)

ありがとうございました!