卒業式とりんご2022

 2023年3月17日、瀬田キャンパスで2022年度の卒業式・学位記授与式が挙行されました。ここ数年はコロナ対策で教員は卒業式をYouTubeで見ていたのですが、今年は久しぶりに体育館にて式に参列し、卒業生をお祝いしました。コロナでキャンパスでの学びも学外実習も制約が多かった学年でしたが、それにもめげずに立派な卒業研究を発表して、この日を迎えた学生たちでした。


卒業式が終わると、学科ごとに分かれて卒業証書の授与式を行います。2年前の証書授与式に引き続き、今年もびわ湖青果株式会社様より卒業生にりんごが贈られました。びわ湖青果の中井浩二さん(代表取締役社長)はこのブログでも再三ご登場いただいていますが、食料農業システム学科では私が担当する講義「食料流通システム論」で毎年りんごを題材として生産・流通工程についてご講演いただいています(2019年度のご講演の様子)。このりんごは、卒業を祝うと同時に、講義のことを思い出して食育に活用してほしいという願いを込めた贈りものです。


証書授与式会場に貼られたポスター

証書授与式にて:りんご、見えますか?


教室に漂うりんごの香りも、卒業生の門出を華やかに祝福しているかのようでした。中井先生、素敵な贈り物をありがとうございました!卒業生の皆さん、今後一層のご活躍を期待しています!(山口)